つれづれなるままに、クソを垂れ流す

まねきねこDDRに行ってきた

要約(これらの情報は2023/02/17のものです)

  • アンケート・AAAキャンペーンはともに終了しておりアマギフはもらえない
  • 電話で予約が取れる
  • 曲目・オプションはコナステの無課金フリープレー準拠(少ない!!!)
  • 難度はDIFFICULTまで(最大12が1曲、次に10が3曲)
  • パネルはAC風のオリジナルのもの(踏み感や凹凸感が違う)
  • それなりに出来る人としてはつまらないかもしれないけど、布教や入門にはすごく良い!!
  • 一応カラオケも普通にできる
  •  

行くぞ!!!

予約するぞ!!!

2/10に突然、TwitterにカラオケまねきねこDDR体験会開催中!というものが流れてきた。なんそれと思って調べてみたら割と定期的にやっているそうで、何度目かの開催らしい。ご要望にお応えして難易度を追加!と書いてあり、DIFFICULTが追加されたとのこと。踊までできるなら割と楽しそう~行ってみてえ~とか思ってたら友人からカラオケの誘いが来たのでノリで電話で即予約(2/14)。金曜日(2/17)の昼頃から3時間、適当に言ったらすんなり通ってしまったので、予約の混雑具合は分からず。その場で料金の見積もりまで出してくれた。

DDR代(人数にかかわらず)

2h1000円,以後300円/30min

それとは別に平日室料

会員なら150円/30min+ドリンク300円ちょい~

で最終的に二人3時間ドリンクバーで4500円。

友人はDDR未経験。(なのでいい体験になりそう、と勝手に連れていく)

そして私はSP7段DP3段、たまにノンバーでSP14、DP13くらいまでやったり。

 

向かうぞ!!!

JR関内駅で下車。友人があらかじめ調べておいてくれた横浜文明堂の喫茶店で一息。アールグレイティーとカステラをいただく。とてもおいしくて、お店の雰囲気もよかった。

そこから徒歩数分のところにコンビニやドンキがあるので、飲み物等の準備は忘れずに!(まねきねこは持ち込みOK)

カステラとアールグレイティー

やるぞ!!!!

入室するぞ!!!

予約した名前を伝え、少し説明があった後に入室。アンケート回答、AAA(990,000)でアマギフ!というキャンペーンをやっていたそうだが、どちらも終了とのこと。

入った瞬間のアングルの写真を撮り逃す。(ネットにいっぱいある。)

本来10人くらい入りそうな部屋の真ん中にパネルがどーんと置かれており、壁際の椅子に合わせて机が並べられていた。スペース的には5,6人までは入れそう。

画面下にカラオケとの切り替えスイッチがあり、カラオケもできるようになっていた。

利用料、室料と別

やるぞ!!!

 

こんな感じ
縛り

実際に触ってみた感じ、コナステの無課金フリープレー、記録残らず、DIFFICULTまでという縛りっぽい。

無課金フリープレーなのでオプションが少なくとんでもなく曲が少ない。FAXXとかエンディミとかやるつもりだったのに……

曲目

曲目としてはコナステ限定のJ-POP等とDDRの曲数曲。

↓こちらのフリープレーのところを参照。

DanceDanceRevolution | コナステ

ACでできない曲がいっぱいなので新鮮ではあったものの、踊までだと12が1曲、10が3曲とノンバー好きとしてはちょっと不満。(できる難度上げすぎるとパネルのダメージでメンテが大変なんだろうなあ……)

ACでできない曲でスコアタ楽しむのでも十分に楽しいが、数時間貸し切り空間でできる割に曲目が少ない、のはちょっと寂しい。

 

パネル

見た目の雰囲気は完全に金筐体。踏んだ感触がちょっとやわらかめ?ACにはないマルとバツと合わせて操作。カラオケなどによくあるベタベタ床のせいでだんだんパネルがベタベタになる。最初は普通だったので靴に気を付ければ大丈夫そう。感度は良い感じで反応しないとかはない。あとACに比べて平坦めで、踏み感と相まってACに慣れてると気持ち悪いかも。

 

注意点
  • 難易度決定時?にマル長押しでオプションへ(説明がない!!!)
  • オプションは毎回リセット
  • 画面小さめで近めなのでハイスピは少し低めの方がよさそう
  • レーン背景変えられないのちょっとつらい
  • カラオケの機械から音量を弄れる(爆音でできる!)
  • 同じビルの近い階で工事があり、時々すごい音がした

感想!!!

未経験の友人と周りを気にせずに爆音でDDRできたのはかなり楽しかった。休んだり交代しながら自分のペースで出来るし、周りを気にせず会話できるので、実演しながら踏み方のアドバイス喋ったりとかくだらない話とかしながらプレイ出来て楽しかった。最初はレベル5に苦戦していたものの、最後には6でAが出るまでに。友人も楽しんでくれていたようでよかった。

どちらかというとDDRerが楽しむというよりは布教・入門用で、曲目・環境ともにとてもいいので、DDRに触ってもらいたい人と一緒に行くと楽しいと思う。飽きたらカラオケもできる。

ちょっと思うところも多かったので、アマギフもらえなくてもアンケート答えさせてほしかった……

 

公式ページとかもなく、断片的な情報をかき集めて検討している方もいると思うので、これが役に立ったようであれば幸いです。

おまけ!!!

せっかくちょっと出来るようになってきたしACもやろうぜ!!ってことで行くときに見かけたドンキ側にちょっと行った方にある小さいゲーセンに行ったものの流石に置いてなかった……(弐寺LM2台とかボルテVM2台とか以外に新しいのがあった)

今調べてみても近くのゲーセンにはおいてなさそう……?

横浜のラウンドワンが一番近そう。