つれづれなるままに、クソを垂れ流す

自己紹介、どうする?

大学に上がってから、やたらと自己紹介をする機会がある。大学のグループワークのアイスブレイクだとか、バイトやインターンなどで新しい組織に参加するときだとか、雑に集まったパーティの時だとか、前よりは社交的になったのもあり自己紹介のタイミングが死ぬほど増えた。今日もSlackの自己紹介チャンネルに自己紹介を置き忘れてたのを思い出してそこに自己紹介を綴っていてこのテーマを思いついた。

そもそも人の前で喋るのが苦手なのもあり、何度やっても慣れない。プレゼンも下手なので、前もって言いたいことを決めていてもそれを遂行できないので、救いようがない。特に大学のグループワークの時は高校の頃の感覚で技術スタックとかを話してたら全然伝わらずえらくスベった。苦しい。逆に、技術的な話ができる場での自己紹介はまだ楽ではある。が、やはりオタクなので喋る文量を間違えて場を冷やしてしまう。

例えば、新しいSlackやDiscordなどのコミュニティに参加したときに自己紹介のチャンネル等に自己紹介を置くとする(まさに今日あったケース)。大体の人が

  • 名前(HN)
  • 基本的な情報
  • 他の所属
  • そのコミュニティでの立ち位置・所属
  • 趣味
  • よろしくお願いします!

のような感じであると思う。エンジニア的なコミュニティだとここに技術スタックだとか経験・経歴などが入ってくる。

一般的なものだと

  • XXです!(名前)
  • XXのX年で、XXを勉強しています(基本情報・経験・経歴)
  • XXXXに参加することになりました!(所属)
  • XXやXXXなどができます!(技術スタック)
  • 普段はXXやXXXをしています!(趣味)
  • よろしくお願いします!

という感じだろうか。おお、なんて簡潔なのだろう。自分で書いていて感動している。これが書ければいいのだが、実際にできたものは

  • はじめまして!(XXでお会いした方はお久しぶりです)(挨拶)
  • XXです!(名前)
  • くろまなどと呼ばれます!(HN)
  • 今大学2年で、先日20歳になりました!(基本情報)
  • XXに参加していますが、追々他の物にも参加するかもしれません!(所属)
  • 守備範囲としてはXX、XX、XX、XXやXXなどもできます!(広く浅くやってるのでちょっと怪しいです……)(技術スタック)
  • あとはXXやXXでXXXXなどもできます!(技術スタック2)
  • 趣味はXXXやXXXX(補足補足補足!)などです!(趣味)
  • よろしくお願いします!

などと、こんな惨状である。酷い。今からでも編集したい。するか。

 

した。

 

まず、括弧で補足するのがよくない。本文に入らない程度の情報は不要。もしくは、本文に組み込めばよい。(見てるかTwitterのオタク)

名前とHNを分けるのはしょうがないが、ここは逆に括弧で使っても良いかなと思う。

そしてこの程度の基本情報、いるか?

所属のかもしれない程度の情報、いらない。

技術スタックは自信があるものに絞れ。

ただでさえ取っ散らかってるのに技術スタック2いらんだろ。

趣味の補足も要らん、オタク丸出しか?

よろしくお願いします!

 

自分でも笑ってしまうくらい直せる部分が多すぎる。多すぎる。酷い。自分を少しでも良く、強く見せたいという気持ちが見え見えである。正直自分で分析していて恥ずかしくなってきた。苦しい。自己紹介は謙虚に推敲しながら書こう。終わり。